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豊田正史のSLとは関係ございません


2010-07-12

_ [業界] 週刊ダイヤモンド ツイッターマーケティング入門

週刊ダイヤモンドで,ツイッターマーケティング入門という特集が組まれていた.内容は,ツイッターに限らず,mixi,Youtubeやモバゲーなども含まれた企業によるネットプロモーションの利活用事例でした.以下,事例のリスト.

  • Twitter: 日産の電気自動車「リーフ」.専用アカウントで情報発信 @NISSANEV
  • Twitter+Ustream: 日産の新型SUV「JUKE」
  • mixi: ホンダのハイブリッド車「CR-Z」.ニックネームにCR-Zを加え,アプリに登録すると懸賞に参加できる.1か月半で82万人利用.
  • モバゲー: コカコーラのポイントシールでゲームのアイテム(ロゴ入り)がもらえる.コカコーラパークの会員数は845万人月間3億ページビュー.コカコーラの売上前年度比10%超の伸長率を記録
  • GREE: 釣りゲームでアイテムを獲得すると日清食品の限定アバターが得られる
  • 趣味人倶楽部:アクティブシニア向けSNS.DeNAとクラブツーリズムの共同運営.旅行商品豊富.
  • Youtube: リーボックのスポーツウェア「TAIKAN」のプロモーション動画「ラヂオ体操第4」.10万回再生.ホームページのページビュー3.4倍.広告換算6億円.費用は通常プロモーションの3分の1以下.
  • Youtube: ロッテのフィッツ.フィッツダンスコンテストの応募作品をYoutubeで公開.7700万個,100億円の売上.通常のヒット目安は300〜500万個.
  • コロプラ:位置ゲーム.土地のリアル店舗で商品を買うとカードを得られ,それでバーチャルお土産を取得できる.リアル店舗売り上げに1割以上のフィーを課金.
  • カイタッチ:貝印商品について書いているブログを見つけ,感謝のコメントを残す取り組み
  • Facebook: リーバイスのサイトと連動させると,友人がどのジーンズを良いと思っているか分かる.友人の誕生日情報も表示.

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